債務整理をする場合には、手続きや交渉を弁護士に依頼するのがベストです。
弁護士は豊富な法律的知識を持っており、それを基に債権者と話し合うことができるからです。
近年では、債務整理を専門とする弁護士も増加しています。その中から優良な弁護士を選ぶためには、いくつかのポイントに注目する必要があります。
まず、相談時の対応を見極めます。一人の弁護士が一貫して依頼に対応し、しっかりと個人面談をしてくれるなら安心です。
また、債務整理を依頼すれば弁護士費用がかかります。その金額や内訳について、事前説明があるかどうかも大きなポイントです。
良心的な弁護士であれば、依頼ごとに一律の料金表があり、それ以外の追加料金などは不要だと示せるはずです。
さらに、依頼者への配慮がなされているか否かも評価ポイントとなります。
たとえば、「難しい法律用語を素人向けに解説してくれる」「依頼者の希望を取り入れつつ、最善の債務整理方法を指南してくれる」「依頼者の立場になって、親身に話を聞いてくれる」などの対応があれば、信頼できる弁護士だといえます。
これらの点は、初回の相談でチェックすることが可能です。債務整理を無事に終わらせるためにも、真摯で信用の置ける弁護士を選びましょう。